サンスベリアの花が咲いた

ひらたんです。
facebookでも書いたのですが、いつの間にか、サンスベリアに花が咲いていました。

サンスベリア1

サンスベリア2


サンスベリアの花は結構珍しいみたいなのですが、うちの子はここ3年、毎年咲いています。

家を建てた時に、ホームセンターで根がついた葉っぱ一枚(98円)を試しに購入し、適当な植木鉢にさしておきました。それから5年・・・、こんなに大きくなってしまいました。株分けして2鉢にしたけど、もうぎゅうぎゅうです。

普通は花が咲くのは夏らしいのですが、今年はもう咲いてしまいました。
しかも、甘~い良い香りがします。

珍しい花が咲くと天変地異や不吉なことが起きると言われているみたいですが、我が家は毎年咲いているので問題はない・・・と思いたいです。
でももしかしたら・・・我が家は毎年不吉な事が起きているのかもしれない。それに私が気づかなかっただけとか!?
((((;゚Д゚))))

あとは、過酷な状況に置かれている生物は、種を残すために花を咲かせる、ということも考えらせますが、これは当てはまるかも?
何せ、ここまで花が咲くまで気づかないで部屋の隅に放置状態だったのです。世話らしい世話はしてません。
今はまだ暖かくないので水もあまりあげてないし。
(寒い時期に水をあげると根が腐る、ということだけは知ってます。)
夏はもちろん水をあげていたし、肥料もあげていましたけど。(旦那が)

まあ、何事も少しづつ進めていけば、気が付いたら花が咲いていた、みたいなことでしょうか?
(と、なんとなくポジティブシンキングをして不吉な考えを避けてみる。)

とりあえず、5月になったら植え替えをしようと思っています。
なんだか育ち過ぎたみたいで、植木鉢にヒビが入ってしまったので・・・。(´∀`;)

サンスベリア3

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。