北鎌倉SPX -非物質界の妄想-

ヒプノセラピストで死後探索トレーナーのひらたんの日記


スポンサーサイト


フリーライダー ―ただ乗りする人―

こんにちは、ひらたんです。最近「?」と思ったことを書きます。

タイトルの「フリーライダー」とは素直に訳すと『ただ乗りする人』という意味です。
これは大学の心理学の授業などで教わることです。私は教育心理学の授業でやりました。
(私、これでも教員免許持ってます。)

つまり「集団規律を守り、相応の貢献をすることができず、しかし集団の恩恵は平等に受ける成員のことを、他者の労力にただ乗りするという意味でフリーライダーと呼ぶ。」ということです。

教育心理学では、このような児童・生徒が学級内にいた場合、フリーライダーが集団に貢献できるように働きかけることも教師の大切な役割、としています。

で、このようなフリーライダーが学校や企業、サークルなどの集団にいると、まわりの人はやる気をそがれます。
一生懸命に集団に貢献しようとがんばっているのに、何もしないで、集団にただ属しているだけで、がんばった人の恩恵を受け取れる人がいたら、がんばっている人は腹が立ち、やる気がなくなるでしょう。

企業では、上司にこのようなフリーライダーがいると、部下は確実にやる気をなくします。

あなたの隣に「フリーライダー」はいませんか? <ブレジデントより>
↑この記事では、普段はさぼってばかりで部下のやる気をそぎ、部下の成果を自分の手柄にする「フリーライダー上司」のことが紹介されています。(とんでもない上司や・・・)

企業内に先生はいません。だから基本的に誰もそのフリーライダー上司に働きかけをしません。
もしかしたらフリーライダー上司のさらに上司が何か言うかもしれませんが、フリーライダー上司はそこらへんはうまく立ち回るようです。部下はもちろん、何も言えません。すると部下はやる気をなくし、やがて自身もフリーライダーになります。すると、その周りの人にもそれが伝染していって、どんどん集団は腐っていきます。フリーライダーが増えた集団は、もはやまともなことはできません。

今、日本は来たるべき衆議院議員選挙を前に、いろいろな政党ができて、いろいろな人が立候補を表明しています。そこで「?」と思うことがあります。

それは、現職の大阪市長さんで、ご自身は衆議院議員選挙に出馬しないのに毎日のようにTVに出ている方について、です。(私は朝の身支度時にしかTVを見ないのですが、ここ一週間はほぼ毎日でている気がする。)

 この人、大阪市長さんだよね?今、市長やってるとこだよね?
 こんなことばっかやってて、市長の仕事はちゃんとできてるのだろうか??
 ・・・すごく疑問です。

私は大阪市民ではないのでよくわかりませんが、もしかしたらこの市長さん、大阪市職員という集団の中での大きなフリーライダーかもしれませんね。

もし、この市長さんが、国政にばかり気を取られ大阪市の仕事をやらない、市職員の部下にまかせっきり、部下があげた成果だけ自分の成果として市民の前で宣伝、なんてことをしていたら・・・私が大阪市の職員だったら、かなりやる気なくすだろうな。

その点、この前まで東京都知事だった方は、知事職を退き国政参加を表明されていますので、フリーライダーではなさそうですね。

「市長は市民のことを考えて市長の仕事に専念すべし。」
「大阪市の職員さん、やる気をなくさないでがんばってください。」
と思ってしまう今日この頃・・・。


Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

原田祥乎(はらださちこ 通称ひらたん)

Author:原田祥乎(はらださちこ 通称ひらたん)
北鎌倉SPXというセラピールームでヒプノセラピー、サイキックリーディングなどをやってます。ブルース・モーエンのメソッド、死後探索のトレーナーです。

ブログ内検索

Archive RSS Login
