北鎌倉SPX -非物質界の妄想-

ヒプノセラピストで死後探索トレーナーのひらたんの日記


スポンサーサイト


サブリミナル効果?

ひらたんです。こんにちは。

突然ですが、皆さんはサブリミナル効果ってご存知でしょうか?

Wikipediaによると「サブリミナル効果とは、意識と潜在意識の境界領域より下に刺激を与えることで表れるとされている効果のこと。」だそうです。

前に「TV番組の中にサブリミナル効果と思われる映像が入っていた」などと問題になったことがありますが・・・
普通の人では意識できないような短い時間の映像や音を、何度も番組中に挟むことです。
これにより、人は無意識にその挟まれた映像や音に影響されるらしく、たとえば、ドラマをやっている間に関係ない商品の映像を何度も挟まれると、それを買いたくなってしまう、みたいな効果があると言われています。
現在、日本や米国のTVや映画では、このような効果を使うことは禁止されています。

ただし、私はこれを大学の心理学で習ったことはありません。(私、これでも結構心理学は勉強しています。)
実は、サブリミナル効果なるものが本当に存在するかどうかは、不明なのです。心理学実験で何度か試されていますが、効果が表れないからです。


で、最近、こんなことがありました。

『11月16日放送のTBS『みのもんたの朝ズバ!』で、NHKキャスターの痴漢行為を、ニュースとして流す中で、なんと私の顔写真が写し出されたそうです。ネットの指摘で明らかになりました。』
↑自民党安倍総裁のfacebookから抜粋させていただいております。

安倍総裁facebook
↑これには実際にTVで流された映像がでています。

私もたまたま、この問題映像が流れた時に「朝ズバ!」を見ていたのですが、TBSの女子アナがNHKキャスターの痴漢について話している間に、安倍総裁の笑っているアップが流れました。
右上のテロップは「強制ワイセツ」となっています。2~3秒程度は表示されていました。

ちゃんとTVを見ている人なら誰にでも「安倍総裁」とわかる映像です。
(みのもんたが、この映像が出たら小声で「あ・・・!」と言ってたから彼も気が付いたはず。)
なので、これはサブリミナル効果ではありません。

しかし、もしかしたらこれは「サブリミナル効果」より効果があるかもしれないと思いました。
私はすぐに気がついて「安倍さん気の毒・・・」と思いましが、あの話の流れだとまるで安倍さんが痴漢をしたように感じてしまったからです。

「朝ズバ!」の流れからすると、↓こんな感じ?

女子アナがNHKキャスター痴漢のニュース読み始める
  ↓
視聴者は「え!?」と興味を持つ
 (今迄画面をちゃんと見てなかった人も画面をみたくなる)
  ↓
映像が切り替わる
視聴者はどのキャスターが痴漢をしたか、自分が知ってる人かを確認するために画面を注視
  ↓
安倍総裁が映る
視聴者は犯人の映像を期待しているから、瞬間的に安倍総裁が痴漢をしたかと思うかも!?

・・・ちょっとひどいですよね。
しかも安倍総裁のfacebookによると、このようなことは2回目だそう。
TBSは安倍さんに悪意があるのかと思ってしまいます。
ちなみに、安倍さんの映像の後に、痴漢をしたNHKキャスターの映像は流れませんでした。

そりゃあ世の中にはたくさんの人がいるから、中には気に入らない有名人もいるでしょう。
でも、このやり方はどうなんでしょうか?わざとやったのではないとしても、ちょっと・・・。

普通の人は、マスメディアなどから情報を与えられると、瞬間的にそれが本当だと信じる人が多いのではないでしょうか?そのような信念ができてしまっている人がとても多いと思います。
(TVが言ってたから本当、みたいな)
なので、今回の件は女子アナもすぐに謝罪していましたが、潜在意識に「痴漢=安倍総裁」とネガティブな思いが刷り込まれてしまった人もいるかも。

今回は政治家という有名人だったのでみんなすぐに気づきましたが、これが一般の人だったらそれこそ大変なことです。ちょっと前に尼崎であった殺人事件の容疑者の写真が、実は全然関係のない人のものだった、というのがありました。その関係ない人は弁護士を通じて本当のことを訴え、メディアも謝罪していましたが・・・。
かなりつらかったと思います。

何が本当のことなのか、何が大切なのか、
私たちの日々の生活の中でもいろいろと気をつけねばならないと痛感しまいた。
でないと、自分の心を誰かに操られてしまうかもしれません。
・・・怖いですけど、これが現実?


Comments

 
わかるなぁ~
 
山口さま、コメントありがとうございます!
気を付けていないといろいろ騙されそうな世の中になったみたいで、ちょっと悲しいですね。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

原田祥乎(はらださちこ 通称ひらたん)

Author:原田祥乎(はらださちこ 通称ひらたん)
北鎌倉SPXというセラピールームでヒプノセラピー、サイキックリーディングなどをやってます。ブルース・モーエンのメソッド、死後探索のトレーナーです。

ブログ内検索

Archive RSS Login
