北鎌倉SPX -非物質界の妄想-

ヒプノセラピストで死後探索トレーナーのひらたんの日記


スポンサーサイト


江の島の神様考(3)

今回は、江の島の神様(弁天様?)と思われる非物質的存在とアクセスした結果、
私が考えたことを書きます。


今回わかったこと→「神様は人間がつくった」

知らなかったです。私、スピリチュアルの本とかあまり読んでないので・・・。(´∀`;)
ちゃんと勉強している人はもちろん知っていることなのかもしれませんね。
というか、今回の練習会でこの内容を言ったら、トレーナーさんの一人から
「そうそう、神様は人間がつくったのですよ」というコメントをいただきました。
すみません、よくわかりませんでした。

で、途中、キリスト教の神様とかは上とつながりにくくなってる、ということを聞いたのですが
(私、無神論者なので、宗教のこととか全然しらないからキリスト教がどんな宗教観なのかわかりません。)
それに関する情報をみつけました。

本当に偶然、ネットで見つけたネタなのですが、(別に宗教のことを調べていたわけではないのです)
埼玉大学名誉教授 長谷川三千子先生(哲学者)が、憲法でおなじみの基本的人権や
その元となった自然法を説明するのに、以下のように言ってました。

 『ヨーロッパの世界では神様がすごく大事。キリスト教の神様は全宇宙を作ったから。
 もちろん人間の世界も全部神様がつくった。
 だから人間が従わなければならない法律も神様の法律からずれたところでつくってはいけない。
 人間は一生懸命、神様はどうゆうことを考えているかな~と知恵を働かせ、聖書をしっかり読んで、
 ああ、これが神様がわれわれに与えてくださった法律だな、というのをまとめた考え方が「自然法」。』

ふ~む、ヨーロッパの人たちは、そんな法律的なところまで神様の存在が基礎になっているのですか。
なんでもかんでも神様ですね。
カトリックの教義にさからって地動説を唱えたガリレオさんは、さぞかし精神的に大変だったでしょうね。

とにかくヨーロッパ人って(白人のアメリカ人もそうですが)、キリスト教の神様を
とってもとっても信じているのですね。昔から。
となると、神様のキャラクターも人間が勝手に想像をふくらませて、どんどん色づけされて、最初に
敏感な人が感じたり見たりしたのとかけ離れたものになっていっても不思議ではないかもしれませんね。

キリスト教の神様を最初に目撃・発見したのは、やっぱりイエス・キリスト(ナザレのイエス?大工の息子さん?)
ってことになるのでしょうか?
イエス・キリストは「あ、なんか偉大なお父さんみたいな感じの神様みたいなのがいる~!」
とか思ったのでしょうか?

で、多くの人たちにイエスの見た神様のことが広まるにつれて、その神様のキャラクター付けが
これまた多くの人たちによって行われるわけですね。
ということで、「〇〇教派」(宗派)が増えていくわけですかね。

でも私は、例え今のキリスト教が上とつながりにくくなっていたとしても、それが良くない、
とは思いません。
どんな宗教でも信仰して、心が豊かになり幸せだと思えれば何も問題はないはずです。
きっとそのような人は、ちゃんと上とアクセスできているのだと思いますし。


ちなみに私の宗教観はゆるゆるです。

子どもの頃にはお寺がやっている幼稚園に行ってました。その幼稚園にはみんなが集まれる大きな
プレイルームのような部屋があって、前の舞台の上に仏像(大日如来みたいなの)が常設されていました。
そして、12月になるとそのプレイルームみたな場所に全員が集まって、クリスマス会が行われました。
仏像を緞帳みたいな幕で隠し、その緞帳の前の舞台上で先生方がクリスマスにちなんだお話しの劇を
やってくれました。とても楽しかったです☆テヘッ!
・・・キリスト教やイスラム教をきちんと信仰している人たちにとっては、信じられないでしょうね。(´∀`;)

でも、日本人ならみんなこんな感じではないでしょうか?
ただし、私は一応、お寺では柏手を打ってはいけない、というしきたりは知ってます。
なお、私の旦那はお寺でパンパンをやりそうになり、一応とめました。(恥ずかしいから)


超日本人な私としては、ゆる~く、いろいろな神様と仲良くしていきたいな、と思いました。


 
 
テーマ : ブログ日記    ジャンル : ブログ

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

原田祥乎(はらださちこ 通称ひらたん)

Author:原田祥乎(はらださちこ 通称ひらたん)
北鎌倉SPXというセラピールームでヒプノセラピー、サイキックリーディングなどをやってます。ブルース・モーエンのメソッド、死後探索のトレーナーです。

ブログ内検索

Archive RSS Login
