北鎌倉SPX -非物質界の妄想-

ヒプノセラピストで死後探索トレーナーのひらたんの日記


スポンサーサイト


黄砂アレルギーってご存知ですか?

こんにちは、結構なアレルギー体質のひらたんです。

子どもの頃から花粉症でした。ただし、その頃は花粉症という言葉はなく、
春になると季節の変わり目だから、肌がボロボロになったりアレルギー結膜炎になったり、
鼻水が出るんだろうな・・・と思っていました。

世の中に「花粉症」という概念ができてきて、自分は花粉症だと自覚したわけですが、
同時に私の症状はちょっと違うな、と感じていました。

それは、杉や檜の花粉飛散が終息した時期の後までアレルギー症状が続くからです。

ここ数年の2~3月は何でもありませんでした。でも4~5月にひどくなるのです。

一昨年はなぜか秋にもひどくなりました。
その時、会社の上司さんも同様の状況で困っていました。
「なんでこの季節にこんな風になっちゃったんでしょうかね?」と何気なく話していたら、
彼は「黄砂アレルギーだよ!」と言うのです。
私にはよくわからなかったので、すぐにネットで黄砂アレルギーを検索してみました。
すると黄砂の飛散日と自分の状況(咳、肌のあれ具合、肌と目のかゆみ、頭痛)が発生している日とが
1日遅れで合っていたのです。

・・・びっくりしました。

普通、黄砂は春(4月~5月)に中国から飛散してきます。
ただし、一昨年は秋にも飛散したとのことでした。黄砂アレルギーのサイトには、
私や上司さんと同様の症状を訴えるコメントなどが掲載されていました。

黄砂アレルギーのサイト


黄砂アレルギーとは、砂のアレルギーではありません。
細かーい黄砂にくっついてくる、中国で排出された有害物質がアレルギー反応を引き起こすものです。
大気汚染物質が肺に入れば咳が、鼻の中にくっつけば鼻水が、目に入ればかゆくなる、ということですね。ひどくなると発熱します。

この春も、4月上旬までは何ともありませんでした。
しかし4月中旬にいきなり目がかゆくなり、我慢できなくなりました。
目玉をくりぬいてシャワーでジャージャー洗いたいような感じでした。
下旬には熱がでてしまい、飲み会を欠席してしまいまいました。(涙)

調べてみると、今年は4月中旬あたりに最初に飛んできたらしいです。
とりあえず医者に行き、目薬などをもらい少しおさまってきて、GW前半までは
何とかなっていたのですが・・・また来ましたよ!
一昨日あたりから息苦しさを感じたり、乾いた席が出るようになりました。
で、黄砂の飛散状況を調べてみたら、ここ数日、また飛んできてました。
今朝はすっごくダルイです。熱も出てきました。昨日出かけてたくさん浴びてしまったからかな?

花粉症はメディアで飛散情報がでますよね。
でも黄砂は気象庁とかのサイトに掲載されるだけで、TVなどにはでません。
なので世の中に認知されていません。
うちの近くに黄砂アレルギーを扱っている病院も無いようです。
というか、黄砂アレルギーというものが医学界には認知されていないようです。

ただ、私の場合は、他の黄砂アレルギーの人に比べると、まだましのようです。
目がかゆい、咳がでる、肌がぼろぼろになる、ちょっと熱が出る、程度なので。
ひどい喘息発作などは起きていません。

ということで、とりあえずマスクをして、さらに『上の人』の協力をあおぐことにします。
もうそれしかない・・・。(涙)

黄砂?

↑今日の北鎌倉。晴れているのだけど、ちょっとかすんでいます。
こんな日は危ないかもしれない・・・((((;゚Д゚))))
でもこれから出かけなくちゃならないです・・・。



Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

原田祥乎(はらださちこ 通称ひらたん)

Author:原田祥乎(はらださちこ 通称ひらたん)
北鎌倉SPXというセラピールームでヒプノセラピー、サイキックリーディングなどをやってます。ブルース・モーエンのメソッド、死後探索のトレーナーです。

ブログ内検索

Archive RSS Login
