北鎌倉SPX -非物質界の妄想-

ヒプノセラピストで死後探索トレーナーのひらたんの日記




アカデミー賞(自虐史観と信念)

2012年度のアカデミー賞で『アルゴ』という映画が作品賞、脚色賞、編集賞の3部門を受賞したとのことです。

【アカデミー賞】大混戦の「作品賞」は、『アルゴ』が悲願の受賞!

イラン革命時、アメリカ大使館占拠事件が起こった時のことを映画化しています。
人質にされたアメリカ人たちが逃げる時に起こった出来事をドラマティックに表現しているとのこと。
(私はまだ見ていないのですが・・・。)

イラン革命といえば、1979年、親米派国王を、ホメイニー師を指導者としたイスラム教シーア派が起こしたものです。
劇中のアメリカ人たちも、イスラム教の過激派に人質にされました。
米国の映画ですから、当たり前に米国視点で描かれています。
「イランのイスラム教は悪で敵。」と描かれていてもおかしくありません。
でも・・・イラン側から見たらどうでしょう?

イラン側はこの映画は真実ではないとして、イランでも同様のテーマで映画を作り反論するらしいとのことです。
私はぜひ両方見てみたいと思ったのですが・・・

映画はこのようにプロパガンダ、洗脳としての役割も果たします。
ハリウッドには、ユダヤ資本が蔓延しています。ユダヤに都合がよい作品が作られています。
となると、イスラムを攻撃するような内容が多くでてきてもおかしくはありません。

さて、日本はどうなっているのでしょうか?
私はアニメ以外の邦画はほとんど見ないのですが・・・同様のことが起きているかもしれませんね。
あ、でも・・・違うかも!
もし日本が米国の立場だったら、イランをリスペクトする内容の映画を作ってしまうかもしれませんね。
逆にイランの立場だったら、米国が故意に私たちを悪者に描いた作品を見ても何も反応しないかも。
いや、反応しないどころか、反省してしまうかもしれません!

過去の出来事を反省する力があるのは、日本人の良い所だと思います。
でも、本当は悪くないのに悪者扱いされて、それを受け入れ反省ばかりしているのはヘンです。
まるで「自虐史観」です。

私のところへいらっしゃるクライアントさんも、このような感覚、つらい気持ちを抱えていらっしゃる方が多いです。

本当は自分は悪くないのに「お前が悪い!お前がいけない!」と言われ続けたら、自信がなくなって生きていくのがイヤになるのは当たり前。
「本当のこと、真実の出来事」を理解して、その上で反省すべきところはして、それ以外は反省しない、正々堂々と生きることが大切なのではないでしょうか?


まさにヒプノセラピーやリーディングは、それを気づいてもらうお手伝いと感じます。

日本人は多かれ少なかれ、この自虐史観的な信念を持っています。
このような信念をもう不要なものとして捨てることも、元気に生きていくためには必要なことだと思います。
そのためには、相反する二つの意見をきちんと聞き、正しい歴史情報を自分から調べることも必要ではないかと。

なので、アルゴも、これから先にイラン側が作成する同様のテーマの映画も、両方ぜひ見てみたいな~と思ったのでした。



門前仲町は「The お江戸」

こんにちは、ひらたんです。

今日は、BMトレーナー協会の理事会のため、門前仲町へ行ってまいりました。

門前仲町といえば、「深川不動尊」、「富岡八幡宮」、「深川めし」ですね!
今日は理事会の前に、理事のみなさんと3つとも制覇してきました。

深川不動尊
深川不動尊
初めて行ったのですが、立派ですね~。
もちろん、寺院内部には、肉体がなくて見えない方々が働いている姿が見えました。
何人もの方々を感じました。規模が大きいお寺は、働いている非物質的存在の方が多いのですね。

富岡八幡宮
富岡八幡宮
ここに来たのは二回目です。
前回に来たときには、建物の外側の大きな木の近くに神様的な存在を感じましたが、今日は、建物内(本堂みたいなところ)にいらっしゃるのを感じました。
リアル人間の方がご祈祷か厄除け(?)みたいのをしてもらっていたからです。今日の神様はお客さんがいらっしゃるので、ちゃんと中で働いていたみたいです。

深川めし「深川宿」さん
深川宿
前にも来たことのある「深川宿」さんで食事。
ここのお店は「どんぶり(甘目のあさり入り味噌汁がかかっているごはん)」と「炊き込み(あさりの炊き込みご飯)」があるのですが、もちろん、両方が食べられるセット(どんぶり炊き込みセット)を頼みましたよ~!!デザートにくずきりもついてきて、大満足でした。
マジ、おいしかったぁ~~。

伊能忠敬像
伊能忠敬像
突然ですが、富岡八幡宮境内に伊能忠敬さんがいらっしゃいました。
なんと伊能さんは富岡八幡宮近くに住んでいらっしゃって、北海道の測量に行くとき、富岡八幡宮でお参りしてから出発したそうです!へぇ~!


この町は神社やお寺と共存していて、おいしい昔ながらのお店もあって、「The お江戸」って感じがします。
しかも神社もお寺もきれいで管理が行き届いていて、ちゃんと非物質的な神様的存在がいらっしゃいます。
鎌倉もお寺がたくさんあるけど、それとはちょっと違う、地域密着型神様がいらっしゃる町なんだな~と感じました。

この町に生まれ育って今も住んでいるK子さんは、とっても非物質的感覚が鋭い方なんですが、その理由の一つはこの町で育ったからなのかな?と思いました。
(神様的非物質的存在を知覚するのに、とてもやりやすい場所ですから・・・!)

そして、肝心の理事会は・・・
食後におこなったので、ちょっと眠くなりましたが、ちゃんといろいろなことを決めましたよ~。
今年の夏のブルース・モーエン来日ワークショップについても、着々と計画を進めています。
乞うご期待!!



ヒプノセラピー講座&奈良

こんにちは、ひらたんです。
忙しくて、ブログ更新の時間が空いてしまいました。ごめんなさい。
ちょっと1月下旬から忙しくて・・・いろいろありました。

2月上旬、1週間ばかり名古屋に行き、アルケミカルヒプノセラピー前世療法の講座のサポート参加をしてきました。
私はプロフェッショナルヒプノセラピストの資格を持っていますので、実習される参加者のみなさんのサポートをする係でした。

前世療法の講座は、簡単に言うと、問題の根本原因を探しに前世に行った時の対応を学ぶ内容です。
今世の問題のほかに前世、ガイドなどいろいろな登場人物やシチュエーションがでてくるので、それを理解し問題の根本原因を探すのは、今世だけを扱うよりちょっと難しくなります。さらに探し出した原因をどのように解決するか、これにもテクニックが必要です。
皆さん、真剣に学ばれていました。私もとても勉強になりました!

講座が終わった翌日は、講師のリンダ先生と主催の大野さんと一緒に、奈良を観光しました。
私も奈良は高校の修学旅行以来です。
奈良公園、東大寺、興福寺、法隆寺を見てきました。

奈良公園
鹿とたわむれるリンダ先生

東大寺
東大寺

興福寺
興福寺

法隆寺
法隆寺

私は個人的に京都より奈良の方がいいかな?と感じました。
なんとなく近代化されていない雰囲気がノスタルジックでいい感じだからなか?
京都より鎌倉より古い飛鳥時代の仏像の、そのラインの優雅さを改めて美しいと思いました。
(鎌倉時代のものは普段から見慣れているから・・・ご近所だから感動が薄れたのかな?でももちろん鎌倉の仏像も嫌いではありませんよ!)
特に法隆寺にいると、タイムスリップしたような不思議な感覚がきました。なんだかよくわかりませんが、感動しました。
たまには歴史的な場所でゆっくり観光することも必要ですね。

春日大社近くのお休み処で食事をしました。

春日大社近くのお休み処
万葉粥 とてもおいしかったです。

でも・・・残念だったのは、同じ店に入ってきた外国人観光客グループがとても騒がしかったこと。

10名近くの団体で入ってきて、大きな声で騒ぎ、店内をビデオカメラで撮影。(私も映っているはず・・・。)
さらに、子供(2才くらい?)を椅子の上に立たせて、パンツタイプのおむつを脱がせ交換していました。
食事をする場所なのに・・・。これにはとても温和なリンダ先生も呆れていました。
私も海外へ行ったら、日本人として恥ずかしくない行動をしなければ、と強く思いました・・・。


« »

02 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

原田祥乎(はらださちこ 通称ひらたん)

Author:原田祥乎(はらださちこ 通称ひらたん)
北鎌倉SPXというセラピールームでヒプノセラピー、サイキックリーディングなどをやってます。ブルース・モーエンのメソッド、死後探索のトレーナーです。

ブログ内検索

Archive RSS Login
