北鎌倉SPX -非物質界の妄想-

ヒプノセラピストで死後探索トレーナーのひらたんの日記




美人女優さんたちに同席してもらったお誕生日会

今日は私の?回目の誕生日です。
やっと、ちょっとだけ大人になってきたひらたんです。
これからもよろしくお願いいたします~。

ということで、昨夜は旦那と近所の懐石料理のお店に食事に行ってきました。

このお店はランチもディナーも完全予約制です。
ディナーは2組しか予約を受け付けないとのことで、結構前から予約していきました。

とても雰囲気のある日本家屋で「これが鎌倉です」という感じのたたずまい。
私たちは2階を貸切状態。畳のお部屋でテーブルとイス、とてもゆったりとお食事できました。

お料理はデザートも入れて8品でした。それはそれはおいしかったです。
椀物なんか、これがあったらごはん3杯はいけるよね、って感じ。
たぶん、私は一週間これと同じものを食べ続けても飽きないでしょう。(そう、私は小市民。)
とにかく、「ほっぺがおちそう」ってのはこんな感じかと。大満足でした。

誕生日1

誕生日4


でね、とってもおいしい食事をしていたら、、、誰かがじっと見ているのですよ。
さらに視界のよこをさっと過ぎていく影が・・・。

最初に見たのは、白い着物の子どもでした。
次に見たのは、私の左横に着物姿の美しい女性。(もちろん、二人とも生きてませんよ。)
「あ、女の人がいる」と旦那に言ったら「田中絹代じゃない?」と・・・。

さらにまた前方、旦那の横に若い美しい小柄の着物の女性、部屋の出入口近くに洋装の
背が高い美しい女性・・・。
私の食べているお膳の左横には、女性の若々しい白い手が見えました。
(念のために言いますが、生きてませんよ、この女性たち。)
皆さん戦前の雰囲気を持っている人たちです。

旦那いわく、この素敵な民家は戦前の大女優田中絹代さんのゲストハウスだったらしい、とのこと。
(このお店は旦那が探して予約してくれたので、私はお店について全然知らなかったのです・・・。)
私は田中絹代さんの顔は知らないので、すぐにスマホで彼女の画像を検索してみたけど、
私が見た人とちょっと違いました。しかも複数人いるし・・・。さらにとにかくみんな美人!
(生きてないけどね!)

で、不思議に思って、お料理を運んできてくれるお店の方にこの建物について聞いてみました。

すると・・・
 ・築80年程度。昭和の初めに作られた家。
  (確かにそんな雰囲気です。昔のおばあちゃんちみたいな感じ。)
 ・持ち主はこの近所の大地主さん一族。
  (うちの土地もその地主さん一族から譲ってもらいましたよ。)
 ・戦前は大船松竹撮影所のゲストハウスとして使われていた。俳優さんや女優さんや監督がここで
  会食をしていた。(確かに元大船松竹からは近いです。)
 ・田中絹代さんの家ではない。ただし彼女も使っていたと思われるので、田中絹代さんのゲストハウスと
  いう噂が広まったのでは?

ということで、私の誕生日お食事会は、美しい女優さんたちにも同席していただけたようです。
最初にみた子どもはこの家を守っている座敷童系、式神系かな、と。(子役ではないみたい。)
ちょっとみんなに見られて落ち着かなかったけど、旦那にちょっかい出す女性もいたけど、
お料理は本当においしくて、とてもよい雰囲気でした。
同席してくださった皆様、ありがとうございました!

夏にブルース・モーエン氏が来日したら、このお店に招待したいな、と思ってしまいました。
(でも落ち着いて食事できないかも・・・笑)


テーマ : ブログ日記    ジャンル : ブログ

北鎌倉駅 ロータリーグルメ

先週に引き続き、今週末も死後探索のワークショップがあります。
で、参加者のみなさんとお昼に食べるためのお弁当を予約しました。
今回は、北鎌倉駅のロータリーの中のお店を選びました。


まず一つは、懐石料理の「円」
http://www.kitakamakura-en.com/

前日までに予約しておけばOKとのことなので、さっそく予約。
配達はしてくれないので、当日にとりにいきます。
このお店は「ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉 2011」で☆を獲得。
一つ星「☆」は、そのカテゴリーで特に美味しい料理ということらしいです。
私は前にお店でランチを食べましたが、なかなかおいしかったです!

もう一つは、いなり寿司「光泉」
http://loco.yahoo.co.jp/place/de1d6ace1ecf5a9912fa5f47a932ace80d772453/

映画監督小津安二郎さんもごひいきだったお店だそうです。
でも私は先週、北鎌倉の高校へ通われていたKさんにお聞きするまでよく知りませんでした。
メニューは「いなり寿司と海苔巻のセット」「いなり寿司だけ」の2種類しかありません。
なので土曜の分は1つずつ予約。みんなで食べようと思います。


北鎌倉駅円と光泉
 手前の二階へ入る入口が「円」。奥の茶色いお店が「光泉」


で、試しにいなり寿司購入し、本日のお昼ごはんにしました。こんな感じ。

光泉のいなり寿司

サイズが大きい?というか、いなり一本が長い!
で、真ん中で切れ目が入っています。こんなに長い油揚げがあるんだ・・。(特注かな?)
味はもちろんおいしいです。昔、田舎のおばあちゃんちの近くにあったいなり寿司屋さんの味に似てる・・・。
懐かしい感じがしました。

土曜のランチは懐石弁当、おやつはいなり寿司に決定。
おやつが炭水化物ってどうなのよ?という気もしますが、ワークするとお腹が空くしね。
とても楽しみです。これでワークもはかどることでしょう!?


テーマ : ブログ日記    ジャンル : ブログ

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

原田祥乎(はらださちこ 通称ひらたん)

Author:原田祥乎(はらださちこ 通称ひらたん)
北鎌倉SPXというセラピールームでヒプノセラピー、サイキックリーディングなどをやってます。ブルース・モーエンのメソッド、死後探索のトレーナーです。

ブログ内検索

Archive RSS Login
